2006年11月24日

パソコンが重い

今年も、もう少しで師走を向かえます。
とても慌ただしい時期になります。ついうっかりミスなど起こしやすくなります。
今年を後1ケ月そこそこです、順調に乗り切りたいですね。
  
パソコンも何年か永く使うと重くなり、処理に時間がかかります。
対処法として、大、中、小効果があります。

1.(中)即効性のある対処法で「ディスク デフラグ」をかけます。
オペレーションは

1.スタート
2.すべてのプログラム
3.アクセサリ
4.システムツール
5.ディスク デフラグ
6.最適化

この処理は何時間もかかかります。
ものによると1晩かかりますが、完了後は結構軽くなります。

2.(小)1が終わり、できれば同じところにある「ディスク クリーンアップ」も
かけるてみます。多少早くなります。

3.(大)見違えるほど効果を感じるには、「コンピュータを以前の状態に復元」処
理をかけます。

1.スタート
2.ファイル名を指定し実行
3.msconfig を入力します。
4.全般
5.システムの復元
6.システム復元の開始
7.コンピュータを以前の状態に復元
8.カレンダーを選び(快適だった頃を選びます)
9.「次」にいってください。


重要:処理の注意点
1.復元処理はデータは消えることはないですが、インストールしたプログラムは復
元ポイント日付より新しければアンインストールされ消えます。

2.復元処理かけたら、自動で再起動をします。時間がかる時もあります。パソコン
に触れずに気長に待っていましょう。処理がまったく動かなくなったら、そのときは
強制的に電源を切りONにしましょう。まず、再起動できます。

3.コンピュータを以前の日付の状態に復元処理で戻します。この処理はリスクがあ
ります。気楽にはしないでください。もうするしかないと決断した時にしてください

1.パソコンが今のスピードだと業務処理に影響が出て困るとき(仕事の能率が悪い)

2.重要な処理に使っていないパソコン。エクセルやワード程度のパソコン。
会計・給与・受発注処理は業務で止まっては困るパソコンは処理をしないでください。

3.復元処理をするときは「じっくり良く考えてから行ってください」

4.確かにこの処理をかけると、昔の早かった時の体感スピードが戻ってきます。
魔法の力があります。

これでも早くならないと、そろそろリカバリー処理の時期ですね。
しかし、簡単にリカバリー処理をかけるととんでも無くなります。
何年かで作り上げた設定(パッチ、バージョンアップ)がクリアしてしまいます。
元に戻るのに1週間はかかるときがあります。

最近、私のパソコンも遅くなったので処理をしました。快適に戻りました。
あるプログラムは消えました。くれぐれも自己責任でお願いします。



posted by クリオ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。